nece’s blog

25歳 投資・旅行が趣味です。コツコツ株・投資信託・ETFの購入をした記録など書いていきます

月々の収支 アップデート

ジムの退会を決定したことから、月々の収支についてアップデートしたいと思います。

 

 

nece.hatenablog.com

 

 

今までの収支は以下の通りです。

 

支出 ・実家       40,000円

   ・通信費         7,000円 (スマホ 2,000円 Wi-Fi 5,000円)

  ⭕️スポーツジム   10,000円 →解約

   ・コンタクト      2,000円

   ・美容室      5,000円

   ・お小遣い    10,000円

   ・旅行積立金   10,000円

貯蓄 ・積立NISA             33,333円

   ・iDeCo                   12,000円

   ・財形貯蓄     10,000円

 

収入は14万円で、これでピッタリ14万円です。

 

アップデート箇所は収入が約4,000円上がること。ジムの会費10,000円がかからないことです。

 

ジムについては、公共ジム(1回 200円)に通おうと思ってます。週3回行ったとすると、

200円×3回×4週=2,400円

 

サウナは1回2000円。月2回行くとすると4000円。

 

合計6,400円となり、3600円の削減に成功しました。

 

収入アップ分の4000円と削減分3600円。の合計7,600円の余裕が生まれる予定です。

 

これを何に使うかが肝です。収入が増えると支出もそれに応じて増えるパーキンソンの法則に当てはまっていては、資産増加スピードが加速しません。

 

とりあえず収入アップ分4000円については、投資に当てようと思います。金額が小さいので、定期購入していてるETFの購入には当てられそうにありません。

 

VTIとVTに連動する投資信託の購入に半分ずつ当てようかと思います。

 

削減分の3600円については、悩ましいところです。全部投資に当ててもいいですが、それではなんだか味気ないような。。。

 

と思ったのですが、月1万円のお小遣いで足りないと思ったことがないのでした。。。

 

ということで新たに病院費の枠を設け、月3000円の予算を取ろうと思います。

 

歳を取ってから、身体が思うように動かなければ、間違えなく健康をおろそかにしたことを後悔してしまうと思ったからです。それにせっかく資産を長期投資をしているのだから、私本体にも長期投資をしていきます。

 

残りの600円については、収入アップ分と同様VTI.VT連動投資信託に当てます。

 

支出 ・実家       40,000円

   ・通信費         7,000円 (スマホ 2,000円 Wi-Fi 5,000円)

      ・ジム                      2,400円

            ・サウナ                   4,000円

 

   ・病院費     3,000円

 

   ・コンタクト      2,000円

   ・美容室      5,000円

   ・お小遣い    10,000円

   ・旅行積立金   10,000円

貯蓄 ・積立NISA             33,333円

   ・iDeCo                   12,000円

   ・財形貯蓄     10,000円

            ・特定口座追加投資  4,600円

 

合計144,000円で貯蓄率41.6%となりました。

 

資産を作ることも大切ですが、自分自身の健康・今しか出来ない経験なども積み上げていきたいです。