nece’s blog

25歳 投資・旅行が趣味です。コツコツ株・投資信託・ETFの購入をした記録など書いていきます

今月の投資買付11.9万円(2023年4月)

月末ですので、今月の投資買付レポートをしたいと思います。

1. 積立NISAで33,333円

特定口座で16,667円分も

2. iDeCoで12,000円

3. 特定口座で74,019円(投信16,667円+外貨57,352円)

751ドル買い323ドル売り 428ドル分購入 1ドル134円→57,352円


 以上が新規買付分です。

合わせて約119,300円になります。 2023年累計452,000円の買付になります。

今月も結構買っていました。

今月はファイザー株・以前購入した5万円超えのゼンハイザーのヘッドホンを売却し、VYMの資金に充てました。外国個別株で持っているものは、残りAppleのみとなりました。日本株は、観光株と銀行株のみ個別で所有しています。

ファイザーは、もっと早く売ればよかったです。というより所有しているのを忘れていて、しっかり管理していませんでした。私のようなめんどくさがりに個別株は難しいです。

最近、観光株の調子が良いため資産が増加しています。個別株のメリットは感じているところです。長期的にみて、明らかに上がると確信できるものには投資してもいいかもしれません。ってそれはインデックスでしたね。個別株に手を出してもいいかもと書こうと思っていたら、インデックスの良さを再認識しました。

投資額が今年に入り40万円を突破しました。4ヶ月で積立NISA満額超えです。貯蓄から投資に回していますが、資産のリスク比率を確認しようと思います。

ゼンハイザーのヘッドホンですが、値段に対しての満足度が低く、売却しました。5.5万円で購入して4.5万で売却したため、1万円の損失でした。AirPods Pro2を所有しており、これで十分だと思いました。圧倒的にラクで、音質も素人には十分です。

もうゴールデンウィークですね。やりたいことはテニス・サウナ・髪切り・ショッピングですかね。今年は友達も帰ってこないので暇そうです。6月にテニスの大会に出場予定で、今週・来週の土日、共にテニススクールなので、楽しみ、しっかり上達したいです。