nece’s blog

25歳 投資・旅行が趣味です。コツコツ株・投資信託・ETFの購入をした記録など書いていきます

お小遣いの使い道

世間の人はお小遣いを何に使っているのか気になりましたので、レポートします。

 

  1. 男性のお小遣いの平均は38,000円程度
  2. 独身は45,000円、既婚者は35,000円前後
  3. 一番の使い道は、昼食代。趣味には12,000円程度

出典:新生銀行 2021年サラリーマンのお小遣い調査

 

このデータを見ると、昼食代や携帯代・車関係など、必要不可欠なものが上位にあるのがわかります。そのしわ寄せなのか、趣味の費用が少なく感じます。

昼食代や携帯代・車関係などはお小遣いなのですね。。。

 

もし、お小遣い38,000円から昼食代・車関係を払ってくれと言われたとき、私は自我を保つことができるのか、不安です。

世の男性は、どのようにして対応しているのか・仕事のモチベーションは下がらないのか。

聞いてみたいものですが、独身からそんなこと聞かれても、間違えなくストレスだと思いますので、やめておきます。

 

ジム、長期間の旅行、友達や同僚との飲み会、ふらっと日帰り温泉旅行。もし、お小遣い制が導入されてしまえば、何かを捨てなければなりません。もし、結婚をすればというとんでもない前提がなされればです。

 

トレードオフを考えなければならなくなるのは、先だと思いますが、お金を使うことで得られる、幸せを最大限にできるよう考えていきたいです。