nece’s blog

25歳 投資・旅行が趣味です。コツコツ株・投資信託・ETFの購入をした記録など書いていきます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用方針の変更 インデックスのみへ

資産運用の方針を変更します。今までインデクッス投資と高配当ETFの二刀流でしたが、高配当ETFをやめ、インデックス投資のみで行こうと思います。 理由としては 1 私が投資していたVYM・VIGのセットでは、税引き後利回りが1.5%程度になり、月3万円の配当金…

労働組合の定期大会参加

先日、職場労働組合の定期大会に参加してきました。 そこで思ったことを書いていきたいと思います。 1. 給料にだけ依存しない 2. 将来の収入増加を見込みすぎない 1の給料にだけ依存しない。 これはとても大切なことだと思います。給料にだけ依存していた場…

月々の収支 アップデート

ジムの退会を決定したことから、月々の収支についてアップデートしたいと思います。 nece.hatenablog.com 今までの収支は以下の通りです。 支出 ・実家 40,000円 ・通信費 7,000円 (スマホ 2,000円 Wi-Fi 5,000円) ⭕️スポーツジム 10,000円 →解約 ・コンタ…

スポーツジムの退会

私はスポーツジムの会員です。 月9600円で、通い放題です。私の地域では、だいたい6〜7,000円で24時間ジムの会費になれるというのが相場ですので、少し高いところです。 割高であってもこのジムに入会していた理由は ・サウナと温泉がある ・仕事帰り直接行…

今月の投資買付15.6万円(2022年11月)

月末ですので、今月の投資レポートをしたいと思います。 1. 積立NISAで64,468円 今月の積立NISAが64,000円なのは、積立NISAを楽天証券からsbi証券に移管するためです。2ヶ月分まとめて投資しました。 2. iDeCoで12,000円 管理料で少し引かれています 3. 特定…

お金の使い道

この間、服や小物で欲しいものがないかと、アウトレットと駅中のブランドショップを見てきました。予算は、10万円程度取ってました。 結果、私は何も買わずに1日が終わりました。 数年前の私なら、「予算10万円あるんだから」「アウトレットなかなか来れない…

資産配分 アップデート

以前、資産配分の目標について書きましたが、ボーナス16万円を投資に当てることを決めましたので、アップデートします。 1.資産額について ↓ボーナス投資なし時点 nece.hatenablog.com 毎月の積立額に変更はなく、 リスク資産 83,000円 無リスク資産 10,000…

2022冬ボーナスの使い道

もう11月中旬ですね。 今年もあっという間の1年間でした。(まだ11月ですが。。) なんだか1年間の体感時間が年々短くなっているような。。。 大人になり、日々の刺激に鈍感になってきたからなのでしょうか。 過去が美化されて、「去年はもっと長かった」と…

コア・サテライト戦略

投資ブログを読んでいたところ、コア・サテライト戦略に基づき、投資を行うべきという記事を見ました。 コア・サテライト戦略について、レポートします。 コア・サテライト戦略とは ポートフォリオを守りのコアと、攻めのサテライトに分けて管理する運用方法…