nece’s blog

25歳 投資・旅行が趣味です。コツコツ株・投資信託・ETFの購入をした記録など書いていきます

お金を使うか貯めるか

今年の目標に、私は「投資はNISAとiDeCo程度にして、他は今を楽しむために使っていく」をあげました。しかし、全く達成できていません。

1〜4月の4ヶ月で約45万円投資しています。NISAとiDeCoのみの場合、18万円の投資のはずです。つまり27万円オーバーしています。、、

なぜこうなったかと思うと、VYMを購入するとき、ドル建で行うため、お金を使った気がしないからでしょうか。また、お金を節約できた時や残業等でプラスでお金を稼げた時にその分を投資しているからでしょう。

最近の悩みは

・お金をもっと使うべきではないか

・いや、もっと貯金すべきではないか

です。相反する2つの思いが常に頭の中でぐるぐるぐるぐるしています。多分、お金の余裕があり、貯金できる時は一生、このことで悩んでいそうです。

・お金をもっと使うべきではないかと思う理由は2つあります。

①お金にそもそも価値はなくて、経験や物など自分のしたいこと・欲しい物に交換して初めてお金に価値が生まれる。

お金そのものに価値があるのではなくて、目的に価値がある。

②20代だからできる経験にお金を使いたい。

です。20代だからできること・やっておきたいことは何か。

調べたところ 旅行・恋愛・スポーツが多かったです。

旅行について、今年は東京・大阪に行くぶんのチケットは取ってます。友達に会いに行って、遊ぶ予定です。他にどこに行こうか。前までは、温泉旅行いいなと思っていましたが、それは歳をとってからでもできると思い、都会に行って、現代を楽しむこと優先です。

恋愛は、今マッチングアプリでいい感じな人がいます。ゴールデンウィーク中に会う予定ですが、はたして。時間がないとか言わずに、時間を作って恋愛をしたいです。

・なぜ、もっと貯金するべきではないかと思ってしまうのか。

拝金主義なのか。SNSの見過ぎなのか。給料が低いから、不安なのか。多分、どれも当てはまってるのでしょう。嗚呼、いつからこんな性格になってしまったのか。お金について考えるようになったからでしょう。マーケティングや社会の仕組みなど、知るべきではなかったのかもしれません。

生きてきて、私が基本的に「〜〜するべき」と思っていることは、そもそも必要性が薄い。自分が本当にやりたいことではない。やっても心の底から楽しいと思えない。なのに、するべきと思っているから逃れられない。嗚呼、人生。なんだか笑えてきました。せめて貯金したいとかなら、目標を達成したというプラスの感情が生まれるので良いでしょう。私は貯金したいのか。いや、したくない。と思っていても、していないと不安になる。十分資産はあるし、使う以上の給料は入ってくるから、不安になる必要がない。考えたらわかるのに、なぜなのか。お医者様にみてもらうべきかもしれません。

私自身とうまく付き合って行くにはどうすればいいか。貯金もしつつ、今を楽しむ。なんともありきたりな結論になってしまいました。人生そんなもんかもしれません。