nece’s blog

25歳 投資・旅行が趣味です。コツコツ株・投資信託・ETFの購入をした記録など書いていきます

2023年末資産状況

2023年末になりましたので、現時点での資産の棚卸しをします。

 

今年は意識的にお金を使おうと決めていました。果たして資産は減っているのか。去年の年末は898万円でした。

今年は1120万円。圧倒的増。。。なぜ。。。220万円ほど増えています。ん?なんで?実際、本当に訳がわかりません。自分の手取りのほとんどが増えているくらいの金額です。なぜなのか。

無リスク資産:520万円 去年:417万円 103万円増

リスク資産:600万円 去年:481万円 119万円増

ブログを振り返っていたら5月くらいまではかなり投資していたみたいでした。にしても、増えすぎです。ちょっと訳がわかりませんが、悪くはないので良しとします。

全然お金を減らせていません。一人暮らしの初期費用で100万ほど使ったのですが。。

今年の目標だった恋愛とスポーツにはお金を十分使いました。旅行も結構行きました。しかし、東京と大阪・京都と福岡と主要都市&友達の家に泊まったために、飛行機代とホテル代がほぼただくらいに収まってしまいました。まぁそこにお金をかける価値を感じないので、良しとします。今年は服もたくさん買ったし、靴も買ったし、香水も買ったしで、良いかな〜と思っていたのですが。う〜ん、なんで減ってないのかやっぱり理解できません。

来年の大きな出費は、北陸旅行と車検です。北陸旅行で10万・車検で6万。1100万くらいになりそうです。なんだかんだ1100万円あると安心します。ちょっと使っても1000万は切らない金額です。って書きながら貯めるのを正当化していました。

自分の価値基準が高くなっているのかも知れません。これに300円の価値はないな〜とかお昼のお弁当に500円はないな〜とか。独身こじらせ男性の爆誕です。毎日お弁当をつくって持って行ってます。最近料理にもハマってきました。

まぁ欲しいものは全部買ってるし、旅行も行ってるし、恋愛もしてる。健康維持もしてる。よしとしましょう。本当に欲しいもの・やりたいことができた時に躊躇なく行動できるように。