nece’s blog

25歳 投資・旅行が趣味です。コツコツ株・投資信託・ETFの購入をした記録など書いていきます

月々の収支

貯蓄をしたいと考えたときに、第一に必要なことは収支の把握。そしてその改善です。

 

資産を増やすためには、3つの方法しかありません。

 

  1. 収入を増やす
  2. 支出を減らす
  3. 運用利回りを上げる

 

この3つです。

 

1 の収入を増やす については、私の仕事上、副業ができませんので、仕事を頑張り、残業で稼ぐしかありません。

 

3 の運用利回りを上げる については、私の投資方針であるインデックス投資ETFの積立投資では、私の力ではどうしようもありません。経済の発展を願うばかりです。

 

ですので、2 の支出を減らす 。これが資産を増やす鍵になってきます。

 

支出については、改善を重ねてきています。改善の余地がないか、月々の収支について把握してみます。

 

収入 手取り     140,000円

支出 ・実家       40,000円

   ・通信費         7,000円 (スマホ 2,000円 Wi-Fi 5,000円)

   ・スポーツジム   10,000円

   ・コンタクト      2,000円

   ・美容室      5,000円

   ・お小遣い    10,000円

   ・旅行積立金   10,000円

貯蓄 ・積立NISA             33,333円

   ・iDeCo                   12,000円

   ・財形貯蓄     10,000円  

 

毎月大体このくらいです。

 

収入に対しての貯蓄率は、約40%です。結構貯めててエライと自分を褒めたくなりましたが、どうやら独身・実家暮らしの貯蓄は40%しようというのが、ネットの常識のようでした。

 

改善できそうなところとしては、Wi-Fi・スポーツジム・美容室の3つでしょうか。

 

Wi-Fiに関しては、解約すると解約金で2万円取られてしまうのが嫌で、解約を渋っています。あと5ヶ月すると2万円キャッシュバックが入るため、実質月1,000円で維持できているものとして、良しとします。

 

・スポーツジムに関しては、ジムの相場に対して高いのは自覚しています。ただ、温泉とサウナがあるジムなのです。仕事終わりに、ジムで追い込み、サウナで整う。10,000円出す価値があります。

 

・美容室に関しては、千円カットに3.4回行ってみました。全然悪くなかったです。

ただ、私が千円カットの髪に対するストレスとの天秤にかけたとき、美容室が4,000円高くても良い。この決断になりました。

 

ということで、何も改善がないまま終わってしまいました。。。

 

手取り14万円で貯蓄できているのは、圧倒的に実家のおかげです。でないと、リスク資産にお金を投じる余裕はできないでしょう。

 

この環境に感謝しつつ、これからも支出のコントロールをしていきたいです。