nece’s blog

25歳 投資・旅行が趣味です。コツコツ株・投資信託・ETFの購入をした記録など書いていきます

コア・サテライト戦略

投資ブログを読んでいたところ、コア・サテライト戦略に基づき、投資を行うべきという記事を見ました。

 

コア・サテライト戦略について、レポートします。

 

  • コア・サテライト戦略とは

 ポートフォリオを守りのコアと、攻めのサテライトに分けて管理する運用方法のことです。

 

コア部分では、ポートフォリオの中心で、リスクを抑えつつ、市場平均程度のリターンを確保します。

 

サテライト部分で、市場平均を上回るリターンを目指します。

 

一般的にコア資産を80%、低くても70%。サテライトを20%、高くても30%。これくらいの配分が理想的みたいです。

 

つまり、コア資産にVTIやVTなどのインデックスファンド。

サテライト資産にアクティブファンドや個別株投資、仮想通貨、ゴールド、REITなど。

 

  • 気になったこと

 積立購入しているVYMとVIGはコア・サテライトのどちらなのでしょうか。

 

 調べてみたところ、人それぞれといった感じでした。

 

 私は、VYM・VIGともに、攻めの資産というより、守りの資産といった感じがしますので、コアとします。

(市場平均のパフォーマンスと言われると違う気がしますが、守りの資産という意味でコア資産とします。)

 

 私のコア資産は、VTI・VT連動投資信託とVYM・VIGです。

 

サテライトは、日本の個別株です。ただ、今後個別株は購入しないので、サテライトの元本増加はありません。

 

 試算をしたところ、30歳時にコア資産674万円。

サテライト資産192万円ということで

コアが77%、サテライトが23%になる予定です。

 

 理想の水準に近く、今の投資方針を守っていきます。