nece’s blog

25歳 投資・旅行が趣味です。コツコツ株・投資信託・ETFの購入をした記録など書いていきます

手取り14万で一人暮らしなら

私は現在、ありがたいことに実家に住まわせてもらっています。

 

一人暮らしをしたいと思ったことがありますが、金銭的な心配からしていません。

 

もし、一人暮らしをするとなったらどんな収支になるのか、シュミレーションしてみます。

 

手取り 14万円

 

・家賃(駐車場代込み 補助含む)40,000

・車維持費・積立金(保険・車検) 7,500

・食費(外食含む)        30,000

水道光熱費           8,000

・通信費(Wi-Fi含)         7,000

・交際費             5,000

・美容室             4,000

・日用品・服代          4,000

・ジム             10,000

・コンタクト           2,000

・お小遣い           10,000

合計 127,500円 となり、残金 12,500円です。

 

やはり手取り14万円、一人暮らしでは、資産運用どころか貯金も厳しいですね。突発的な支出で赤字かもしれません。

 

同僚が、「結婚式すごくめでたくて嬉しいけど、ご祝儀代つら」と言っていましたが、本当にご祝儀で一発KOですね。。。

 

手取り14万で、先月は137,800円投資に回しましたが、ひとえに実家・両親のおかげでしかありません。一人暮らしは、現実を見ればまだまだ先になりそうです。

 

nece.hatenablog.com

 

 

両親に感謝しつつ、この環境を生かし、資産を作っていきます。