nece’s blog

25歳 投資・旅行が趣味です。コツコツ株・投資信託・ETFの購入をした記録など書いていきます

2022冬ボーナスの使い道

もう11月中旬ですね。

今年もあっという間の1年間でした。(まだ11月ですが。。)

 

なんだか1年間の体感時間が年々短くなっているような。。。

 

大人になり、日々の刺激に鈍感になってきたからなのでしょうか。

 

過去が美化されて、「去年はもっと長かった」と錯覚しているだけなのかもしれません。今を美化する能力が欲しいものです。

 

 

さて、12月にボーナスが支給される予定で、使い道について考えていきます。

 

  • 世の中の社会人はボーナスをどのように扱っているのか調べてみました。

 

使い道ランキング

1位 貯蓄

2位 旅行

3位 外食

4位 衣類

という結果でした。

 

半分以上の人がボーナスは貯金しているみたいです。しかも、そのうちボーナスの半分以上を貯蓄する人は、50%以上みたいです。。。すごい。。。

 

私は趣味の旅行費用にボーナスの半分を取っておこうと思っていましたが、少し貯蓄に向けて頑張ってみようと思います。

 

  • ボーナスの支給額はだいたい33万円くらいになる見込みです。

 

・貯蓄     16万円・・・先取り貯蓄でまず半分貯蓄します。

旅行貯金   12万円

・プレゼント代   2万円・・・家族の誕プレに使います。

・髭脱毛      2万円

・飲み代      1万円・・・年末友達と飲みに行くのに使います。

 

以上、計33万円の支出内訳です。半分貯蓄して、旅行費用も取ったら、ほぼ使えるお金はありませんでした。。。

 

欲しいものがないと貯蓄がはかどります。この間、服を見にアウトレットと駅中のブランドショップを1日回ったのですが、どれもピンとくるものではなく、何も買わずに帰ってきてしまいました。

 

なお、貯蓄の16万円については、全て高配当・連続増配ETFのVYM・VIG買付に回します。

 

ボーナスの半分を貯蓄している社会人すごいと思いましたが、私も予定ではすごい人になれそうです。

 

ブログを書くメリットがここにあると思います。ブログに書かなければ、多分旅行費用を半分とって、服代・飲み代でほぼ消えていたと思います。

 

インプットやただ堂々巡りだけで終わらずに、ブログにアウトプットし、実行する。このサイクルを回し続けて行けば、小さくても成功につながる気がします。