nece’s blog

25歳 投資・旅行が趣味です。コツコツ株・投資信託・ETFの購入をした記録など書いていきます

お金の使い道

この間、服や小物で欲しいものがないかと、アウトレットと駅中のブランドショップを見てきました。予算は、10万円程度取ってました。

 

結果、私は何も買わずに1日が終わりました。

 

数年前の私なら、「予算10万円あるんだから」「アウトレットなかなか来れないし、せっかくだから」と10万円使い切っていたことでしょう。

 

それが「これと似たようなもの持ってるしな」「そこまで欲しくもないな」と思えるようになったのです。

 

帰り際、お金が使えなかった自分に少しがっかりしてしまいました、

 

というのも、お金は使ってこそ価値を発揮するものだからです。日々頑張って・苦労して仕事をし、その労力の対価としてお金が支払われる。その支払われたお金を、自分自身が交換していいと思える物・ことに交換して、初めて私が得たお金に価値が生まれるのです。

 

しかし、自分の本当の欲しいものを見分けられるようになったと、プラス面も感じました。買った後に後悔するなんてことも昔はよくありました。

 

なんとなく欲しいものではなく、本当に欲しいものだけを買う。ミニマリスト的な生き方になってきたのかもしれません。

 

私が本当に価値を感じられるものとしては、

 

旅行・ スポーツ・Apple製品・本

 

があります。最近、テニスを始めたのですが、テニスラケットとシューズを買う時は、値段のことは考えず、本当に欲しいものを買うことができました。

 

お金を貯めることは簡単です。収入を増やして、支出を減らす。ただこれだけです。

 

しかし、お金をどのように・何に使っていくか。こちらの方がより重要かつ永遠のテーマになっていくと思います。

 

ただお金を貯めるだけでなく、そのお金から最大限価値を引き出し、自分の人生を幸せなモノにして行く。それがなしえて、お金に愛されている人生だと言えることでしょう。