nece’s blog

25歳 投資・旅行が趣味です。コツコツ株・投資信託・ETFの購入をした記録など書いていきます

今月の投資買付31.2万円(2022年12月)

もう12月末です。早い。。。

 

今日、買い物に行きましたが、明らかに都会から帰省してきたような若く、おしゃれな人を見かけました。久しぶりに年末年始の行動制限がなく、私も家族揃って正月を迎えられそうです。もう約3年間、自由が制限される環境に置かれていると思うと、とてももったいなく感じます。早く前のような状況に戻って欲しいと思いつつも、そもそもどんな感じだったかあまり記憶にありません。3年間も過ごしていては、これが日常になってしまうのですね。慣れは怖いです。

 

月末ですので、今月の投資レポートをしたいと思います。


1. 積立NISAですが、今月は無し(現在、楽天証券からSBI証券に移管手続き中のため)

2. iDeCoで12,000円

3. 特定口座で300,000円

以上が新規買付分です。合わせて312,000円になります。 

 

オロロロ。はい、買い過ぎました。思わず、変な声が出ました。

 

一応、これだけ購入した理由は、

ボーナスで16万円。毎月の定期で37,500円。ポイントサイトの利益で45,000円。年末調整で14,570円。クレカのポイント分が残り。

という感じです。

年末ということで、楽天ポイント・dポイント・Tポイント・Pontaポイントなど集計をしたら思ったより溜まっていて投資に充てました。SBI証券は、Tポイント・Pontaポイントをそのまま投資信託の購入に充てることができ、大変便利でした。dポイントも対応して欲しいところです。

 

今月はいいヘッドホンの購入やテニスシューズ・テニスバッグの購入などお小遣いも15万円ほど使いました。どの購入品もとても満足いくものであり、全く後悔はないですが、少し甘やかし過ぎたかもしれません。ついボーナスや年末調整など収入が多くなると使いすぎる癖は治したいところです。

 

10月・11月・12月の3ヶ月で606,300円投資しました。

ん??どうやら感覚が麻痺してきたようです。現実に感情がついていけてません。振り返ってみると私にとって、とてつもない額が投資に回されていました。

 

ブログを書き始めるまでここまで投資に回す割合は高くなかったです。アウトプットの効果でしょうか。ただの虚栄心かもしれません。

 

少し投資に走り過ぎたような気持ちがあり、来年の投資金額は少し抑えていこうかなと思います。私の人生の価値が現在ではなく、未来に置かれすぎて、今を生きているのか疑問になりました。「未来のための今」になっている気がするのです。今を生きたい。ただそう思いました。