nece’s blog

25歳 投資・旅行が趣味です。コツコツ株・投資信託・ETFの購入をした記録など書いていきます

2022年末資産状況

2022年末になりましたので、現時点での資産の棚卸しをします。

 

今年の相場は、円高がすごかったですね。1ドル150円をつけました。年初は110円程度だったのが、ここまで為替が変動するとは、、と思いました。私は、150円すぎた頃に不安になり、少し円を売り、ドルに変えました。そこが天井とも知らず。。。

また、今年は米国のハイテク株が弱かったですね。ナスダック100は年初来−33%をつけています。みんなが儲かると知って買い始めたらそこらへんが一旦天井なのでしょう。

 

今年の相場での教訓は、私の相場予想は外れるから、何も考えず積立投資を継続する。ボーナスがあれば都度スポット買いをするということです。相場を見ながらの売買は、私のお金がプロに盗まれるだけでした。

 

では、資産の棚卸しをしました。

無リスク資産:417万円

リスク資産:481万円

合計898万円でした。もうすぐ900です。

 

リスク資産の内訳は、

国内株式:163万円

外国株式:100万円

投資信託:193万円です。

 

リスク資産の比率が順調に増えてきています。

 

2024年からNISAが新しくなるということで楽しみです。

生涯投資枠が1800万円。年間投資上限は積立が120万円・成長投資枠が240万円。非課税期間は無期限と最高の投資環境が整う予定です。

 

新NISAになれば、今の特定口座の株式は一旦売却し、NISA口座に移す予定です。

私の懸念点は

1 今の日本株を売って、買い直すほど今の保有株式に魅力があるか

2 年間いくら投資するか。

ということです。

 

1については、今後の情勢等踏まえながら考えていきます。一旦売るきっかけがあれば、再度購入するほどなのかを冷静に考えることができそうです。もし、魅力がないと思えば、インデックス投資に切り替えていこうと思います。

 

2の年間いくら投資するか ですが、新NISAでは、最大年間360万円投資でき、最速だと5年で上限の1800万円に到達できます。もし、最大限NISAの恩恵を受けたいのであれば、最速で非課税投資枠を埋めるのが鉄則です。しかし、私の収入では、年間360万円の投資は100%無理です。手取りより大きいからです。

そうなった時に、私は年間いくら投資しようか迷います。はっきり言って今年は、投資にお金を回しすぎたと思っている部分もあります。ボーナスが入ったからとはいえ、10・11・12の3ヶ月で60万以上投資に回していると知った時、なんかモヤっとしました。

後悔はないのですが、将来のための今になっているような気がして自分でやっていながらイヤになりました。なので、今年の購入水準で投資を行なっていくことは、精神衛生上よろしくないです。

 

とりあえず来年2023年は、投資はNISAとiDeCo程度にして、他は今を楽しむために使っていこうと思います。総資産がNISAとiDeCo分、プラスになってくれれば、あとのお金は自由に使っていきます。始めたばかりだと、バランス感覚がなく、無理してしまいます。今と将来、どちらも大切にバランスよくしてきたいです。