nece’s blog

25歳 投資・旅行が趣味です。コツコツ株・投資信託・ETFの購入をした記録など書いていきます

今月の投資買付6.3万円(2023年1月)

月末ですので、今月の投資レポートをしたいと思います。

1. 積立NISAで0円(楽天証券からSBI証券へ移管手続き中です。来月より買付できそうです)

2. iDeCoで12,000円

手数料で少し引かれています

3. 特定口座で51,020円


 以上が新規買付分です。合わせて約63,020円になります。 今年から投資額の累計を経常していこうと思います。

去年までの毎月2・30万投資する生活からは抜け出せれました。これでも手取り14万からすると42%と高い気がしますが、かなりペースダウンできたのではないでしょうか。そもそも手取り13万なのに2・30万投資してたのは、気でも狂ってたのでしょう。

 

今年の手取りは約14万円と、去年の13万円から1万円ほど昇給がありました。ありがたやありがたや。欲を言うと手取り30万ほど欲しいです。無茶すぎる欲を抱えていても何のためにもならないので、ブログに書き出し、忘れます。

 

今月は12万ほどお小遣いとしての支出がありました。大きなものだとテニスラケット・テニスシューズ・テニススクール入会・車のエンジンオイル交換などです。

今年はテニスを頑張ろうと思っているため、特に考えず支出を許していたら、7万ほど使っていました。1回きりの支出のものが多いので、奮発していいものを買いました。

 

先月もいいヘッドホンやテニス関係など少しご褒美をと思い、お金をたくさん使いましたが、自分へのご褒美は際限がないことが身をもってわかりました。1回買ったら長く使うから・頑張ったから・たまには。こう言った気持ちが湧き上がって来てしまう時の対策を考えねばなりません。こういう思想をしていては、一生身の丈以上のものを買ってしまうでしょう。まあ、買えるのであればいい気もします。

新しいことに挑戦する時、支出が大きくなってしまいます。アウトドアでいろんなことをやって生きたいと思っているので、まあ仕方ないですね。一度きりの人生挑戦して、思い出を作って行きたいです。

 

悲しいことに、先月買ったヘッドホンの出番がすでに少なくなっています。週に1・2回という省エネぶりです。むしろ、AirPods proの便利さ(楽なのにノイキャンが十分・重くなくて髪がつぶれない)が際立ってしまっています。5万ちょいしたヘッドホン君。。。

 

来月は大きな支出の見込みはないです。自分に大きなご褒美もやりません。と言うだけ言っておきますが、果たして・・・。