nece’s blog

25歳 投資・旅行が趣味です。コツコツ株・投資信託・ETFの購入をした記録など書いていきます

今月の投資買付6.1万円(2023年2月)

月末ですので、今月の投資レポートをしたいと思います。

1. 積立NISAで33,333円

2. iDeCoで12,000円

3. 特定口座で16,414円


以上が新規買付分です。

合わせて約61,700円になります。 2023年累計約124,800円の買付になります。

今月の支出の振り返りとしては、無駄遣いをした記憶はないのですが、結構使っていました。お小遣いで5万ほどでした。最近サークルに入ったり、年度末が近いということで飲み会が多く、その分支出がかさみました。飲み会に行くのは良いのですが、心から楽しいと思えるような会にだけ参加するでも十分だと思いました。そのような会になることは、始まる前からわかっているので、そうと思えていない時は、行かないようにします。

 

収入は、今月残業が結構あったのと、ミニマリストを目指して部屋の断捨離で出たものをラクマで売ったお金で、合わせて6万ほどでした。

ミニマリストというには程遠いですが、服・本・腕時計・雑貨の断捨離ができました。

部屋から必要ないモノがなくなり、お金まで得ることができて、とても得した気分です。必要なモノ・本当に欲しいモノを判断出来るようになれば、モノは少なくなりそうです。