nece’s blog

25歳 投資・旅行が趣味です。コツコツ株・投資信託・ETFの購入をした記録など書いていきます

2022年振り返りと2023の目標

今日は2022年最後の日ということで、今年の振り返りと来年の目標について書いてみます。

 

・今年の振り返りとしては、

 1 九州一周旅行と北海道旅行をできた

 2 仕事はぼちぼち上手く行った

 3 テニスを学生ぶりに再開した

 4 資産を大きく伸ばせた

でしょうか。

 

 1 今年は旅行に思うように行けました。友達と九州一周旅行と北海道旅行に行くことができました。中でも、湯布院の旅館と北海道で食べたウニ・海鮮は最高の思い出になりました。湯布院のホテルは、一人3万円と少しお高いところでしたが、値段以上の価値を感じました。ゆっくりとできる空間に、美味しい料理が外に出なくても食べられる。今まで7・8千円のホテルしか泊まってませんでしたが、ホテルにお金をかけるのも良いなと思いました。

 

 2 仕事は特に何も問題なくいきました。今の部署が長いので、今年度で異動になりそうな気がしてます。自由に有給が使える職場であることだけを願ってます。

 

 3 テニスは、今年の7月頃から中学生ぶりくらいに再開しました。体を動かすことが好きですが、やはり学生時代からやっていたテニスは格別なものでした。

 

 4 資産を大きく伸ばせました。たぶん今年は手取りの約50%程度の蓄財に成功していると思います。少し頑張りすぎたような気がします。

 

 今年は何だかんだ上手くいったような気がします。色々と新しいことを始めることができました。ずっとやってみたいと思っていたブログも書くことができました。

 

 来年の目標としては。

 1 体の故障・健康に気をつけながら、テニスを上達していく

 2 旅行に行く

 3 FP3級を取得する

 4 今と将来のバランス感覚を養う

です。

 

 1 まずは、体の健康です。私は元から関節・筋が弱いため学生時代も故障に悩まされました。最近は整骨院に行き体のケアをしながら、テニス・ジムに通っています。ストレッチだけでは、どうにもケアが足りないようです。動きすぎですかね。。。来年からテニスのスクールに通って、テニスの上達を目指します。ソフトテニスをやっていたため、硬式に合っていない打ち方をしているようです。少し手首に負担がかかっているように思います。早めにフォームを直して、手首への負担減・テニスの上達を目指します。

 来年も、整骨院・歯医者さん・眼科に行き、健康寿命を縮めないよう、体のケアを行っていきたいです。

 

 2 旅行に行くですが、来年は3回は旅行に行きたいです。行きたいところは、四国・宮城・沖縄・北陸・島です。

 

 3 FP3級の取得を目指します。

 

 4 今と将来のバランス感覚を養うですが、今年は投資に資金を回しすぎて、将来のための今になっているように感じて、今を生きれていないように感じました。来年は、積立NISAとiDeCoで投資して、他に余ったお金は使っていきます。ただ、無理にお金を使っていくのではなく、価値あると思うもの・経験にお金をかけていこうと思います。今考えているのだと、テニス道具・健康・生活の質を上げるもの・旅行です。来年はお金を使うことを意識的にやっていこうと思います。

 

 今年もあっという間に過ぎていきました。来年は、意識的に今を生きていこうと思います。良いお年を!